人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年から2006年までの旧HP 過去ログ帳
by tamamikot

旧掲示板2004年3・11~10・7&2005年

タイトル | 届きました

作成者 | 孝姐 (GUEST)
作成日 | 2004-03-11

アクセス数 | 217

たまみこさん こんばんは

今日VCDが届きました。映像も問題なくみられます。
日本から郵送していただいた同学の方にもお礼が言いたいです。
どうもありがとうございました。

明日の夜にでもゆっくり観ようと思います。感想もHPでアップしようと思います。(今夜は確定申告の書類を作成します。)

たまみこさんの清朝服装の生写真とてもきれいでしたよ。私は海外から送られてくる絵葉書、カードがとても好きなので、これまた嬉しかったです。

また本科の授業の様子なぞお知らせください。
ところで王志文老師は講義されていらっしゃるのでしょうか?
...知りたい〜〜〜〜

タイトル | よかった♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-03-13

アクセス数 | 241

無事着いて ほっとしました。
お送りいただきました お二方 ありがとうございました!
新学期から 本科の授業に出ています。
(表演系三年級 一班)
私の 担当教授は 常莉老師で、
最近では 章子怡も 劉イェも 常莉老師の 教え子だと
いうことですヽ(^o^)丿
学生達は みんな のびのびしています。
男子は おもしろ系だけど
女子は みんなかわいい!
周迅似の 顔のちっちゃーい かわいこちゃんもいます♪
とうのたった 同学に
親切にしてくれます。感謝。
王志文さんの 噂は まったく聞きません・・・
ちょっと 情報収集に 努めてみますね(^_-)-☆

タイトル | 約1年ぶりの「お久しぶりです!」

作成者 | おぎ (GUEST)
作成日 | 2004-03-17

アクセス数 | 213

たまみこさま
すーっかりご無沙汰してます。
エンジョイのおぎはらです。
思い出していただけた…でしょうか・・・? 
昨年は、日本で2003年「中国語会話」ビデオを
借りっぱなしで結局お返しできず、ごめんなさい…。
その後もずーっと音沙汰なしで、
ホントに申し訳ないです…m(__)m
昨日、思い立って約1年ぶり!にこちらのサイトに。
北京アルバム、拝見しましたぁ。
姜文や朱旭さんと一緒に写真撮れて、
おしゃべりまでできたなんてすごい!
和服姿のたまみこさんもすごくステキでした…。
ほかにも長城で新年を迎えたり、
日本ではできないような経験を
たくさんしていらっしゃるんですね。
あの後、私は中検を受けたり中国映画見たりして
過ごしてました。
だんだん暖かくなり、「北京に行きたいな虫」が
むずむずと動いてます。

北京生活も5ヶ月以上が経ったのですね。 
お身体に気をつけて、
たまみこさん持ち前のバイタリティで
これからも留学生活、存分に楽しんでくださいね〜!

タイトル | >おぎちゃん

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-03-17

アクセス数 | 326

お久しぶりです。私は とーっても元気なんだけど、
パソコンと 回線が 元気なくて
なかなか 以前のようにマメに メールやネットができません・・・
でも 今日は 日本大使館図書館のパソコンから
即レスなのです♪
(ここは 大使館の隣にある資料室で 日本語環境のパソコンも
無料で使えるし、ビデオや本も 二週間無料で借りられます。
北京の長期滞在者には おすすめスポットです。日本人の他に、
日本語学習者の中国人も いっぱい来ています)
覚えてる、も何も・・・
私のパソコン(年代モノ)には、
伊豆に行ったときの画像が入っていて、
おととい その画像を 開いて見たばかりだったのよ!
こういうの、シンクロシティ、っていうのかな?
早いもので 留学生活も 五ヶ月を過ぎてしまいました。
全部で 一年間(正確には350日)なので
もうすぐ 折り返し地点。
ビデオのことは ほんとうに 気になさらないでください。
せっかくですから 何度もみてね。
私は なんと 北京に来てからも、
中国語講座の録画を 見ています!
この掲示板にも カキコしていただいたことのある
某ろしさん迷の方が、
録画テープを 郵送してくださったの。
それで10月から年末ぶん くらいまでは
もう見ました。
スキットのロケ地の 前海は、
住んでる所から 徒歩圏だし、
北京にいて 見るのも オツなものです。
李浩は この三月で 引退なのね・・・
(一年間 おつかれさまでした)
そうそう 写真は 撮らなかったんだけど
来たばかりの頃、学校の中庭で スキット出演者の
パンズにも 会いました。
勉強が大変だったのと、寒かったので、
学校以外は 観劇くらいしか
出かけなかったのですが
だんだん暖かくなってきたので、
少し遠出をしてみようかな、と思っています。
お休みがとれたら、私のいるうちに 北京に
遊びにいらしてね!

タイトル | お返事ありがとうです!

作成者 | おぎ (GUEST)
作成日 | 2004-03-21

アクセス数 | 293

たまみこさん、何度もメール失礼してます(^_^;)
こちらにもお返事、ありがとうございます。
パソコンは、電話回線が
なかなか大変なんですね。。。
4月になったら、パソコン環境が
よくなるとよいですね。

日本大使館図書館は、なかなか使えるんですね〜
伊豆の合宿も、懐かしいです(~o~)
なかなか、昨年はエンジョイの行事には
ほぼ、いや一度も参加できず…。
昨年は、アルクの中国語ジャーナル主催の
「中国語で都内一日ツアー」なんぞに出かけたり、
地元の中国仲間(?)とあそんだり。
そんな感じです。

たまみこさんは、今年の中国語講座も
ちゃんと見ていらしたんですね!
録画して送っていただける方がいるなんて
すばらしい。
私は、きちんと毎回録画できてないもので…。
生パンズ!会いたいです。
ろしさんも、ますます美しく
魅力的になってきてますね!

長々失礼しました。
今日は、日本も寒い一日でした。
でも、福岡ではすでに桜の開花宣言もあり、
関東でもそろそろ開花し始めているのでは…ないかな?

再見!

タイトル | 大橋です。

作成者 | 大橋 (GUEST)
作成日 | 2004-03-23

アクセス数 | 606

 ご無沙汰してます、大橋です。無事帰国しました。留学中は色々とお世話になり、そしてご迷惑をお掛けしました。体重計はかなり有難かったです。お陰で何の問題もなくチェックインできました。有り難うございました。

 理恵子ちゃんからたまみこさんのすごさは色々と聞いていましたよ。例えば日本語教材の作成で録音した声がまるでNHKのアナウンサーのようだったとか。これからのたまみこさんのご活躍を期待し応援しています。またお会いできれば幸いです。

タイトル | お礼

作成者 | 孝姐 (GUEST)
作成日 | 2004-03-24

アクセス数 | 262

たまみこさん
またまたブツを受け取りました。ちゃんと指定日指定時間に...。これが当たり前なのか、日本。
本当にありがとうございました。

日本で発送していただいた同学の方、掲示板見てくださってますよね。お手数おかけしました。ありがとうございます。

心が北京に飛んでしまいました。
求人広告真剣に見てしまったし...(遅い)

タイトル | レスです♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-03-24

アクセス数 | 247

>大橋くん
こちらこそ 短い間でしたが お世話になりました。
電話カードも ありがとう!
そうかぁ 体重計は 荷物スーツケースを 計量したのね。
なるほど。 どうして そんなに体重が気になるのかと・・・
日本での新生活頑張ってください!
私も あと半年の留学生活 少しでも充実できるように
過ごしたいと思います。
パソコンが 調子よくなったら このHPも 鋭意更新しますので
また 遊びに いらしてね♪
>孝姐さん
運んでくださった方は いまどき珍しく
パソコン ほとんど やらないんですって。
だから 見てないとは 思いますけど、
私から報告メールを書きました。
無事ついて よかったです。では 続きは 私信で♪
北京に 来たくなっちゃった?
この時期は いいですよ、ほこりっぽくても
杉花粉が無いから!
私は三十年来の 花粉症(スギだけ)なので
毎年 この時期だけ 中国に移住できたら 
最高かも、と 思います。

タイトル | りえこです!

作成者 | りえこ (GUEST)
作成日 | 2004-04-08

アクセス数 | 293

こんにちは、たまみこさん。
今日やっと家にネットが繋がりました。
いやぁ、自分のパソコンがやっぱり一番です!
ゆっくりネットサーフィンできます。

そうそう、この4月から高校でのお仕事が始まることになりました!
帰国後、すぐのお話だったのでかなりドタバタでしたよー。
私もこれで社会人かぁ…と思うとなんだか嬉しいです。
今日が始業式で、明日から授業が始まります!wow

たまみこさんは今日も“あの”頑固なパソコンと闘っているのでしょうか。
その光景が目に浮かびます・・・ぷぷぷ
あ、でも中央戯劇もブロードバンドになるんですよね!
よちよちのダイヤルアップ回線よりはずいぶん快適になりそうですねー。
また遊びに来ますーーー☆.。.:*・°☆.。.:*・°


タイトル | 加油!理恵子老師

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-04-13

アクセス数 | 292

>りえこちゃん
新社会人 おめでとう! りえこちゃんなら 素敵な先生に
なれますよ(^_-)-☆ がんばってください!
同屋 の ときは ほんとうに ありがとう!
四月から 部屋のパソコン環境が 寛帯に 移行しました。
快適、とまでは いかないけど
だいぶ 速くなりました。
でも パソコンが パソコンだけに
そんなに速くはないの(>_<)
画像処理とかは だいぶ速くなりましたので、
HP 鋭意更新したいと 思います。
北京は おとといから 急に 暖かくなりました。
柳の綿毛 (liu xu)が 雪のように 舞っています。
また メールします(^0^)/~~
加油加油!


タイトル | ごめんなさい!

作成者 | はらなお (GUEST)
作成日 | 2004-04-21

アクセス数 | 352

こんにちは! 昨日日本から戻って参りました。
息子と一緒だったので、ほとんど外出ができず、
近所の公園通いであっという間に時間が過ぎてしまい、
「うそつき」というんでしたっけ、
和服のエリがついた下着を購入することができませんでした。
ごめんなさい。
そんな私も「うそつき」〜。

これに懲りず、これからも宜しくお願いします。


タイトル | 春ですねー

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2004-04-24

アクセス数 | 257

こちらには久々の訪問です。
最近ちょっと できごとがありましたが、そちらではお元気かしら?
4月になり、会社の私のいる部署にも新人が入ってきました。大学院を出ている女の子です。フレッシュでかわいいですねー。朝夕の挨拶もはきはきと初々しく、みんな思わず笑顔で「おはよう」「お疲れ様!」と答えてます。はたして私が同じ調子で挨拶したらみんなは返してくれるだろうか?? まあ、私はいつも逃げるように帰ってるか、もしくは帰るときにはもう誰もいないか、どっちかだからなあ、、、私にもこんな初々しい時期があったのだろうか? と疑問に思う今日この頃です。
なーんて、四方山話になってしまいましたが、たまみこさんの北京生活も後半に突入ですね! お互いフレッシュな気持ちを忘れずに日々すごしたいですね!
ではでは。

タイトル | パソ受難

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-04-28

アクセス数 | 251

>はらなお さん
半えり付き襦袢を うそつき、って言うんですか?
知らなかった・・・
どうか お気になさらないでください、こちらこそ
ごめんなさい。
私の北京生活も あと五ヶ月ほどになってしまいましたが、
また 遊びましょう!
留学期間が 終わっても また遊びに来たいです。
>まるぷさん
サーズは いまのところ 病院関係者だけのようなので
こちらは 落ち着いています。
GWで また 人民大移動があるので
怖いといえば 怖いですが、
さすがに昨年のようには ならないと思っています。

パソコンが 故障してしまって、
修理店に預けています。
ネットカフェで メールチェックはしていますが
レスが 遅れてしまって ごめんなさい!
北京は 食べるものや着るものは 安いのですが、
電気機器関係は どれも 日本より高くて、
しかも 壊れやすいので ドキドキしてます。
画像コーナーに ちょっとだけ 授業の様子を
載せました。
鋭意更新しようと思った矢先に パソの受難・・・
私 本人は 元気です♪また ネットカフェから
メールします〜謝謝

タイトル | ご無沙汰で〜す

作成者 | ダニエル (GUEST)
作成日 | 2004-05-13

アクセス数 | 238

みーこさん、元気?!ダニエルです!
日本国内にいる私ですが、いろいろ思うところあり、4月から中国語の勉強を再開し、週二回学校へ通い始めました!
それと、三百人劇場で今、中国映画祭がやってます(6/13まで)。
TVや映画など、最近は、韓国人気に押されまくってる日本ですが(かく言う私も韓国ドラマにハマッている)、中国語がんばりたいと思います。
みーこさん、お帰りになったらいろいろ教えてね。
では、体に気をつけて、引き続き充実の日々を!

タイトル | わ〜い!

作成者 | ヨウズ@307 (GUEST)
作成日 | 2004-06-06

アクセス数 | 237

今日はおいしかった〜☆火鍋を夏に食べるのも悪くないですね!
と、とても内輪なネタから始まってしまいましたが、斜め上に
住んでいるヨウズです。
HPはお部屋で拝見させて頂いてたけど、自分のPCで見るのは
初めてでした、ということで記念に書き込みしていきま〜す。
2001班の写真いいですね〜、私もタマミコさんと写真撮りたい!
今度一緒に写真撮りましょ〜!(だってもう会えないかも知れ
ないしぃ・・・)
んで、今テレビでは日本軍が云々とかいうドラマやってますよ、
あはは〜。こないだのように猛烈に抗議したいかも・・・。
日本人はあんなに悪くない、って広めたいですよね・・。
あ、まるで今日話しした日本人皆が××好きではないという事を
広めなければならない、ってネタに似てる・・・。(笑)

それではまた来ます〜!!

タイトル | 画像アップしました!

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-06-06

アクセス数 | 285

>ダニエルさん
大変レスが 遅くなりました!
パソコンが直ったと 思ったら、寮の回線が繋がらなかったり・・・
やっと 完全復帰したので 先ほど 画像を大幅アップしましたので
ご覧くださいませ。
中国語再開したのですね〜
私は 北京に来さえすれば・・・と思っていましたが、
やっぱりそういうものではなかった!
聴力だけは 来た頃より だいぶ良くなりましたが、
語彙とか 文法は やっぱり 自分で勉強しないとダメです・・・
私も 帰国したら また 日本でシコシコ頑張りますゾ!
前より 少し話せるようになると、
よけいに 言いたいことが言えないもどかしさで、
イライラしたり あせったり、
くーっ!という毎日です。
一緒に がんばりましょう♪
早いもので 私の留学生活も
もう4分の3過ぎてしまいました。
帰国したら いろいろお話しましょう!

>ヨウズ
おっ!ヨウズ。
今日は 楽しかったね!
大連でのお仕事頑張ってください〜
本当に 北京に来てから ヨウズには
お世話になりっぱなしです。いつもありがとう!
本科に編入できたのも ヨウズのお助けあってこそ、
大恩人です!
さっきは 一升瓶持った狸のように ワイン瓶を抱えたまま
学長さんと立ち話してしまいましたね〜
ああいうフランクな感じは 中国ならではの雰囲気で
素晴らしいと思いました。
しばらく会えないのは寂しいけど まだまだ
お世話になります〜
部屋に帰ってから 画像をアップしました。
ほんとうに 表演系2001の面々は それぞれ
見れば見るほど かわいくて、
私は ステージママの心境です。
カキコ謝謝

タイトル | たまちゃん、げんき?

作成者 | ふみあき (GUEST)
作成日 | 2004-07-12

アクセス数 | 313

こんど、ちゅうごくにあそびにいくから、
いっしょにモンゴルにいこうね。
ぼくは、すいえいをやっています。
あと1しゅうかんで、なつやすみです!!

タイトル | もうすぐ なつやすみ♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-07-13

アクセス数 | 276

>ふみあきくん
元気?東京も あついでしょう?
きょうは、ペキンも とっても あつい!
小学校は たのしいけど、
なつやすみ も たのしみ ですね♪

たまちゃんは、ちょっと 元気がなくて
きょう おいしゃさんに いきました。
くすり を もらって、てんてき してもらったので
もうすぐ なおります。
ふみくんが ちゅうごくに くるときには、
元気になってるから、
また あそぼうね!
たのしみに まってます!

タイトル | 無事帰国しました

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-09-19

アクセス数 | 306

9月18日に 無事帰国しました。
北京でも最後は ネットが繋げなかったり、
これからしばらくも 家から繋げなさそうなので
更新ができませんが、落ち着きましたら
内モンゴルの写真などアップする予定です。
北京でお世話になりました皆様、
留守中 ご迷惑をおかけしました皆様、
ほんとうにありがとうございました!

タイトル | おかえりなさい!

作成者 | おぎ (GUEST)
作成日 | 2004-09-25

アクセス数 | 337

たまみこさま
すっかりご無沙汰しておりました。おぎはらです!

お久しぶりにこちらに遊びに来たら、
何と、たまみこさん今月18日に
日本へ戻って来られたんですね〜!

4月には、ホントにお世話になりました!
お久しぶりにいろいろ話せ、楽しいひと時でした☆

日本に戻ってきたばかり、
いろいろとあわただしいのかもしれないですね。
少し落ち着いたら、
またご連絡します!

内モンゴルのお写真も、楽しみにしてます!

タイトル | お帰りなさいませ

作成者 | 機関車トーマス (GUEST)
作成日 | 2004-09-30

アクセス数 | 277

こんにちは。
超々々々、お久しぶりの機関車トーマスです。
たまみこさんが北京にいるうちに遊びにいけたら、なんて考えていましたが、あっという間の一年でしたね。
トーマスの中国語はいまだに挨拶の域を出ません。NHKの中国語講座はビデオに録画して漏れなく見ているのですが、進歩は限りなくゼロに近いです(泣)。
本場で鍛えられたたまみこさんは、きっと本人が自覚していなくても見違えるように上達してるんでしょうねえ。
どこかでお披露目して欲しいものです。
ではでは。

タイトル | おかえりなさい!

作成者 | ダニエル (GUEST)
作成日 | 2004-10-04

アクセス数 | 278

み〜こさん、そろそろ帰国されるよなぁ・・と思っていたら、9月に無事お戻りだったんですね!
充実の1年だったでしょうね〜。
面白い話、是非是非いろいろお聞きしたいです!

タイトル | おかえり〜!

作成者 | いーみー (GUEST)
作成日 | 2004-10-07

アクセス数 | 254

たまみこ、おかえり〜!って、私が書くのも、変?

1年間のお勉強、ご苦労様でした。
色々あったみたいだけど、思い出深い1年間であったことと思います。
たまみことの海と日本を越えたメール、私も楽しかった。全然違う国同士なのに、外国というだけで、すごく親近感を感じたよね。たまみこが頑張っている様子を聞いて、慣れきってしまったアメリカ生活だけど、私ももう少し頑張ってみようって思えたの。

ところで、ビデオが届きました!
9月20日に、しっかり梱包されていて、中身は傷一つなく無事に届いたよ。よかった〜!ゆっくり楽しませてもらってます。
本当は、届いてすぐにメールしたんだけど、アドレス変わったかな?届かなかったようなので、ちょっと時間が立っちゃったけど、掲示板に報告させてもらいます!
1年ぶりの日本はどうですか?また、ゆっくり話が聞ける(読める)のを楽しみにしてます!


タイトル | たまみこさん!

作成者 | JOKER(btjz-joker-@gaiax)
作成日 | 2005-06-15

アクセス数 | 563

はじめまして、北京に留学中のJOKERといいます。

中国について書いている方をさがしてると見つかりましたので拝見させていただいきました。

そしてですねぇ、ホームにあった「北京の写真は~」っていうページも一緒に拝見させていただいたのですが、、、



cuan底下の写真!!

高邑さん!北京大学在学の高邑さんっていったら野球部の方じゃないですか?!

今写真みてびっくりしました(☆。☆)



僕もこちらで野球をしておりまして、先月北京大学と試合をしました☆



やっぱりネットってすごいですね。僕は今日からサイト始めたのですが、こうも早く知っている方とつながりがある方にたどりつくなんて…



僕も先日cuan底下行ってきました☆とてもいいところですよね(^-^)


btjz-joker-.hp.gaiax.com

タイトル | 歓迎光臨

作成者 | たまみこ☆(tamamikot@gaiax)
作成日 | 2005-06-27

アクセス数 | 592


JOKERさん はじめまして! 自宅の 引っ越しをしておりまして、

ネットに繋げない日が 続きまして 掲示板チェックが 遅れてしまって

ごめんなさい。 今やっとトップの文を書き換えました。

なかなか 接続が 安定しないのですが ちょっとだけ

JOKERさんのHP拝見しました。もうすぐ 帰国ですか?

どこの大学だったのかな?

そうです、川底村に ご一緒させていただいたのは タカムラさんです。

私とは 日本の大学の同窓生で(私のほうが だいぶセンパイなんですけど)北京の同窓会の活動などで お世話になりました。

北京に 駐在、留学されている日本人は 何万人もいらっしゃるのに、

日本人の世界は 案外せまいような気がしますね・・・

私の 北京留学は 1年で、帰国してもう半年以上経つのですが

まだ 心は半分 北京にある感じです・・・それほど ハマッた、という

ことでしょうか。 日本の仕事のこと 私生活のこと などの諸問題で

すぐに また行くことは できないのですが、状況が許されるものなら、

また 行きたいです。

常時接続になって 繋ぎやすくなりましたら ゆっくりHPに 

おじゃましますね。

謝謝!
by tamamikot | 2007-11-02 04:44
<< 2004年11月9日の画像日記 旧掲示板2004年1・5~3・... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧