人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年から2006年までの旧HP 過去ログ帳
by tamamikot

旧日記2003年10・12~12・14@北京

タイトル | やっと上網できました!

作成者 | たまみこ@北京 (GUEST)
作成日 | 2003-10-12

アクセス数 | 192

大家好!
十月五日 日曜日の朝の飛行機で
無事北京に着きました。
空港から タクシーで ぼられることもなく
無事 中央戯劇学院 留学生寮に着きました。
寮内には 日本人も多いし
皆さんに親切にしていただいて
何不自由なく 留学生活を 始められたのですが
パソコンだけが トラぶってしまって
一週間 インターネットも メールもできなくて
いらいら 焦りました。
まだ メールソフトは 使えていないのですが
ネットだけは できるようになりましたので
さっそく カキコしています。
パソコンの アダプターは こちらの電圧に対応して
いたのですが
その先の電源ケーブルが 未対応だったのに
それを知らずに 変圧器を使わずに使用していたため
ケーブルが ショートしたようです。
それで 今日(10月12日)ひとりで
タクシーに乗って はるばる 中関村まで
出かけていき、アダプター一式と ついでに
モデムも買って インストールしてもらい、
なんとか ネットできるようになりました。
メールは もう少し先になりますが
こちらと 日記コーナーに 様子を書きます。
食べ物は 安くて美味しくて
最初は みなさん お腹をこわすらしいのに
私は 全然平気です。
ただ さっそく 風邪をひき
すわっ 非典?!かと 思いましたが
ただの風邪でした。
来た日は ちょうどよかったけど
おとといから 急に寒くなりました。
ではまた書きます♪
(^0^)/~~see you again!☆.。.:*・゜

タイトル | 祝到着!

作成者 | 感動もの (GUEST)
作成日 | 2003-10-13

アクセス数 | 176

北京到着おめでとうございます〜♪
カキコ開通おめでとうございます2
これからの北京レポートを楽しみにしております〜


タイトル | 北京到着おめでとうございます

作成者 | 機関車トーマス (GUEST)
作成日 | 2003-10-30

アクセス数 | 207

お久しぶりの機関車トーマスです。
いろいろご苦労されたようですが、北京御到着&インターネット接続完了おめでとうございます。
そちらではNHKの中国語会話とかは見れるのでしょうか?
(衛星放送で映るとか???)
私は一応録画などして見ています。やっぱりあのGOGO50のスキットは面白いです。(恋の行方はどうなるのか?)
ではまた。

タイトル | 謝謝

作成者 | tamamiko@北京 (GUEST)
作成日 | 2003-10-30

アクセス数 | 223

>トーマスさん
ありがとうございます!
楽しく充実した 留学生活を 送っていますが、
ネットが面倒なのは 唯一の不満です。
繋がらないことも多いし、
繋がっても とっても重くて
時間がかかってしまうので
なかなか 以前のように 気軽に 上網
(ネットする という意味です)できないんですよ。

おととい すごい事件があったので
さきほど 日記コーナーに
書きましたので
お読みくださいませ。

来て早々
NHKの講座の スキットの出演者の
パンズにも 会ったんですよ。
北京は とっても広いけど
大学が 演劇大学だから
業界関係者に 会える確率が
高いのかも しれませんねヽ(^o^)丿
東京も 寒くなりましたか?
お元気で お過ごしください(^0^)/

タイトル | 充実ですねー

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2003-11-05

アクセス数 | 247

「北京日記」よみました! とっても充実した日々を送っているようで安心安心!著名な俳優さんに会えたようで、よかったですね!!

最近の西安での バカな日本人留学生とデモのこと(どっちもどっちだと思いますが)、そちらでもニュースになったりしてるのかしら? まわりの雰囲気とかは特に変わったりはしていない??
まじめに一生懸命いろんなことを勉強している大部分の留学生たちに 変な影響がないことを祈ります。
日本の知事でも 中国からの留学生に対してとんでもないバカな発言をしていた人がいたけど、、、

タイトル | お邪魔させていただきました

作成者 | めいぼかかり (GUEST)
作成日 | 2003-11-13

アクセス数 | 171

たまみこさん、こんにちは。
URLを教えていただいたので、
こちらへお邪魔してみました。
中劇には何年か前に学生のお芝居を見に行ったことがあります。
芝居も勿論面白かったのですが、周りが美男美女だらけで
ビックリしました。
あまりたくさん見てはいないのですが、個人的には
張芸謀監督と陳凱歌監督の映画が好きです。
一番は「覇王別姫」、最近は「北京のバイオリン」を見て、
大泣きしました(笑)。
一年間はあっという間だと思いますが、北京での留学生生活を
満喫なさって下さい。
お互い充実した北京生活にしたいですね。


タイトル | まるぷさん謝謝

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-11-13

アクセス数 | 199

>まるぷさん
カキコありがとう。
私信では 一ヶ月で早くも プチ浦島太郎状態の
私に 貴重な 日本情報を 教えてくださって
ありがとう。
そうなのよ、国民的スターに たて続けに 遭遇できて
ラッキーでした。
日本のスターに たとえたら どのくらいの ビックかというと、
うーん(キャラは 違うけど)マサカズ様くらいかな(^_^;)
中国の場合 劇団は 国立だから
劇団のお偉いさんは そのまま共産党の要職にあったり
政治色が有る場合が あるのが
日本と 違うところです。
濮存�マ(プー・ツンシン)さんという俳優さんの場合、
舞台俳優、テレビや映画の俳優という他に
以下のような肩書きが あるそうです・・・
北京人民劇院副院長・優秀共産党員・国家一級演員
中国戯劇家協議会理事・第10回全国政協委員
中国エイズ予防義務宣伝員・薬物禁止宣伝員
献血促進宣伝員・計画出産宣伝員
ま、国策みたいなのを 宣伝させられちゃうわけですね。
彼の お立場も あるけれど
それだけ 好感度が高い、ということも あるのだと
思います。
対して 姜文(ジャン・ウェン)のほうは
俳優も 監督も する人なんですが、
監督した映画『鬼が来た(鬼子来了)』が
こっちの 政治的に 好ましくない、とされて
ほされた時期が あったりして
体制側べったりでは ないようです。
ほされても 人気・実力ともに 素晴らしいので
その後も 大活躍です。
(そういう 中国の 本音と建て前の 使い分けは
よくわかりません)
そんな彼ですが 後進の指導には 熱心で
母校である 中央戯劇学院で
演出のクラスを 持っています。
そのクラスを 聴講したいので
折りをみて 責任者に かけあってみようかと
思います。
ふたりとも 黎明のような ハンサムという
わけではないけど
とっても 素敵でした。

西安の 事件は
最初は ばかな日本人留学生だなぁ、と
思っていたのですが
その後 目撃者談などを 読むと
ずいぶんと 事実を歪曲されていたようで
どっちも どっちというか
反日感情の はけ口にされてしまったのかな、と
思いました。
北京の人は クールなのか、
私自身は まったく いやな思いをしたことは
ありませんが、
<ここは 中国なんだ>と
自重する 契機にしたいとは 思います。
それがね、こんど 12月に
いくつかの大学協賛の 学芸会みたいなのがあって
中戯の 外国人留学生も 八人で 寸劇を
やることになったのです。
演出は 本科の先生が なさるし
脚本も ここの先生が 書いたものだし
問題ないとは 思うんだけど、
時期が時期だけに ちょっとナーバスになっています。
本番は一ヶ月後だというのに
来週早々 語言学院で リハーサルが あるらしくて、
これも 一種の検閲なのかと
ちょっと びびり気味です。


タイトル | めいぼがかり さん 歓迎歓迎

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-11-13

アクセス数 | 182

さっそくの ご来訪 ありがとうございます。
確かに キャンパス内では
時々 かなりの ハンサム君や 美女学生には
遭遇します。
でも 思ったより比率は 低いかな。
見た目採用なのは 表演系 だけで
導演系や 管理科 戯曲創作 などは
お顔は 関係ないですからね・・・
さらに 表演系でも 女子は 美女揃いだけど
(女子のほうが 志願者が多く高倍率だからか)
男子は ワイルド系 素朴系など
バラエティーに 富んでいます。
確かに 美しいことは 人目を惹きつける一要素ですが
芝居を やるには いろんなタイプの人が必要なわけで、
いい傾向だと 思います。

いつから いらして
いつまで いらっしゃるのですか?
私は まだ 一ヶ月ちょっとで
行動範囲も おつき合いの範囲も
学校の回りだけなので、
ぜひ 他の 学校の方や 駐在の方とも
おつきあいさせて いただきたいです♪
今後とも よろしくお願いいたします。
お目に かかりましたら
いろいろ お話いたしましょうヽ(^o^)丿



タイトル | やっと見つけました。

作成者 | 狼さんも気をつけて (GUEST)
作成日 | 2003-12-12

アクセス数 | 167

場違いな書き込みかもしれませんが、やっと見つけたので書き込みさせていただきます。
映画「赤頭巾ちゃん気をつけて」の最後のほうに出てきたカナリア色のコートを着た小さい女の子を演じた子役さんの名前を知りたくて、色々調べていたんですが分からず、気になっていました。最近、当時の映画のパンフを手に入れることができ、その中にやっと出ていました。「高橋珠美子」さんでした。なんとお読みするのだろう、と思いました。ネットで調べることにしました。読み方分からなくても漢字で検索すればいいと思いやってみました。ヒットです。何件かあるうちなんとなくそれらしいHPを開いてみました。すると、写真が出ているではありませんか。大人になってはいるけど、面影があります。間違いなくこの方だとすぐ確信しました。落ち着いてからなかを読んでみると。書いてありました「赤頭巾ちゃん気をつけて」に出演されていたことが。うれしい限りです。ここ1年来の疑問が解決です。
女優をやっていらしたこと知りうれしく思います。これからも頑張ってください。
少し酔っていますので乱文失礼しました。

タイトル | 歓迎歓迎

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-12-14

アクセス数 | 168

<狼さんも気をつけて>さん ようこそいらっしゃいました。
ヽ(^o^)丿
場違い、なんてこと ぜーんぜん ありません。
たとえ 子供時代の私のことであれ、
一年も 気にしていてくださったなんて、うれしいです。

>>大人になってはいるけど、面影があります。
間違いなくこの方だとすぐ確信しました。

大人になった、どころか
大人になってから 二十年も経っちゃいましたが・・・
私は 基本的に 子供の時と 同じ顔してるようです。
赤ちゃんの時の写真を ひとに見せると、
「わーおんなじ」って言われます。
今年の10月に 万里の長城で 撮った写真を 見た人は、
「わー(いい年なのに)赤ちゃん顔!」と言いました。
わかりやすくて よかったです(;^_^A

ここ一年来の疑問、ということは
リアルタイムで 映画をご覧になったわけでは 
ないですよね・・・おいくつくらいの方なのかしら?

大学三年のときから 芝居を始めて、
舞台、テレビ、CM、ラジオ、VPなどに
出演しましたが
映画(本編)は 一回も お仕事したことが ないのです。
こういう出逢いが ありますと、
ますます 映画に出たくなりました。
来年の9月までは 北京に 留学しておりますので
出演の機会が ございませんが、
その後 機会がありましたら
芝居観にいらしてくださいね(^_-)-☆
謝謝
by tamamikot | 2007-11-02 04:18
<< 旧掲示板2004年1・5~3・... 旧掲示板2003年8・3~10・2 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧