2002年から2006年までの旧HP 過去ログ帳
by tamamikot

旧日記2004年1・4~6・6@北京

タイトル | 新年快楽!

作成日 | 2004-01-04

アクセス数 | 119        推薦数 | 0

カテゴリー | 日記 > エンターテイメント > エンターテイメント

あけましておめでとうございます!
元旦の朝は
八達嶺長城に 初日の出を
見に行きました。
夜明け前の まっ暗な長城を昇るのは
ちょっと おっかなかったし、
寒かったけれど、
空には 信じられないほど美しい
満天星が見えました。
中国は大きい、
長城も大きい、
宇宙はもっと大きい。
お星様と お日様に
来る年の お祈りをしました。
その後の展開は
新年早々 御利益有りすぎかもヽ(^o^)丿
いい年でありますように!


タイトル | 春節

作成日 | 2004-01-22

アクセス数 | 112        推薦数 | 0

カテゴリー | 日記 > エンターテイメント > エンターテイメント

過年(年越し)には、
花火が あがり、
禁止されているはずの 爆竹も
ひっきりなしに鳴っています。

おとといくらいから
留学生楼の向かいの
中国人学生寮は
みんな帰省してしまって
無人状態だし、
留学生も 半分以下に
なってしまいました。

さすがの私も
ホームシック(>_<)

CSで 『澪つくし』が
放送されているそうで、
このHPの掲示板へのカキコや
メールを いただいて
びっくりしています。
検索から 辿って いらしたのだと
思います。
19年めの 有縁分。
ありがたいことです。
 
私に とって
初めてのテレビドラマで、
いきなりの 朝ドラで
出番も多かった。
私なりに 懸命ではあったけれど、
取り組み方が 甘かった。
だから その後が
続かなかったのだと 思います。

二十年やってきて
誉められ始めたのは
(といっても ごく一部の方にですが)
この二年くらい、だなんて
遅咲きにも ほどが あるなぁ。
 
うん、今日は ちょっと寂しいし、
日本に帰りたくても帰れない時は
つらいけれど、
中国デビューを 目指すんだ!



タイトル | 日本大使館閲覧室

作成日 | 2004-01-28

アクセス数 | 123        推薦数 | 0

カテゴリー | 日記 > エンターテイメント > エンターテイメント

初めて行ってみました。
建国門の日本大使館に隣接していて、
身分証と写真を持参して
会員証を作っていただくと、
無料でパソコン(ネット)や
本の閲覧ができます。
素晴らしい。
ビデオも 一部を除いて
三本まで 二週間借りられます。
さっそく 姜文の 昔の映画
「芙蓉鎮」と「赤いコーリャン」を
借りてきました。
だいぶ前に観たけど 忘れちゃったし、
今 マイブームは姜文先生なので♪
うーん 日本語字幕があるって
いいなぁ。
あとは 初期の
「古畑任三郎」も借りました。
自分で望んで来た北京留学ですが、
春節の おやすみ期間に
引きこもっていたため、
ちょっと煮詰まっちゃいました(>_<)
この休みに 一時帰国する人も
多いのに
私は帰れないし・・・
今日は この閲覧室の後
王府井の 東方広場を歩き、
最後は 王府井書店で
独学の参考書とテープを買いました。
充実の一日。
また やる気まんまんだ!
ちょっと躁鬱気味?


タイトル | びっくり物価 びっくり容術

作成日 | 2004-05-01

アクセス数 | 120        推薦数 | 0

カテゴリー | 日記 > エンターテイメント > エンターテイメント

表演系三年生の聴講生として、授業も面白くなって、北京の生活も 順調なんですが、パソコンが 故障してしまいました。
こちらで パソコンを 買うと、帰国後のアフターサービスに 問題がありそうで、
買いたくないし・・・なんとか直って欲しい。
北京は 食べ物や 按摩などは
びっくりするほど 安いのですが、
電気機器が 高いです。
携帯(手機)なんて 安くて三千元、
最新機は 五千元もします。
7万円の携帯なんて・・・
買えないよ〜買えても買わないよ〜
日本じゃ 安いの知ってるから。
あと びっくりしたのが
写真スタジオの撮影料金。
クラスの男子の 宣材写真が
実物以上に 撮れていたので、
私も撮りたい、多少銭?
(いくらだった?)と
聞いたら、2500元。
別の女の子の 宣材写真は
5000元だって!
ちなみに このHPに
画像をアップしました ふつうの
街中の写真館は 300元くらいでした。
(今 一元は 13〜14円くらいです)
7万円の写真って!
でも ライティングと 修正が
うまいんだよなぁ!
整形するより 安いしなぁ!

整形といえば、
話には 聞いていたけど、
クラスの 女の子が、
あっという間に 顔が変わってしまったのは、びっくりでした。
授業中なのに 濃い色のサングラスを
かけていて
ヘンだな、とは 思っていたのだけれど、
めがね取ったら 鼻が・・・
授業は ほとんど休まず
あんな短期間に 変わってしまって・・・
目の当たりにすると
ショックを受けますね。
彼女は それを 隠すわけでもなく、
みんなで 和気藹々と
出来上がりについて
語り合っている・・・
女優のクラスだからなのか、
中国だからなのか、
わかりませんが(たぶん両方)
整形手術に 対する スタンスは
全然違います。
もう じゅうぶん綺麗なんだから、
ここまでに しておいてね。


タイトル | パソ復活!

作成日 | 2004-05-21

アクセス数 | 118        推薦数 | 0

カテゴリー | 日記 > エンターテイメント > エンターテイメント

ずーっと直らなかったパソコンが
おとといやっと使えるように
なりました。
あー長い道のりだった!
何回 中関村に 通ったことでしょう。
日本だったら
パソコン屋は いろんなところに
点在しているのに
(西馬込に住んでいたときは徒歩2分のPCデポがあったのに)
北京は そこしかないんだもん。
バスで 一時間くらいかかる・・・
でも おかげで
バスの 路線に精通しました。
地安門大街から 834に乗ると
そのまま乗り換えなしで
中関村まで行けることがわかった。
平安里から 47で行けば
定期券で いけることも。
834は 途中 電影学院も通ることが
わかった。
今は お天気もいいし、
25元で しゃぶしゃぶは 食べられるし、
生活しやすい北京だけど
こと パソコンに関しては
ほんとうに 面倒です。

それで さぁ ネットするぞ!
と 思ったとたん
今日の午前中は 停電だったりして・・・

今は 連日 クラスの
発表会の 本番中です。
本番に 入って ぐっと伸びる子、
普段は 地味目なのに 舞台で華のある子、
勘がよくて どんどん観客を引っ張る子、
演劇というものは
おもしろいなぁ!と
あらためて感じる毎日です。
常老師も 連日最前列で
だめだしノートを書きつつ
叱咤激励していらっしゃいます。
みんな 楽日まで がんばれ!!


タイトル | 画像アップしました

作成日 | 2004-06-06

アクセス数 | 127        推薦数 | 0

カテゴリー | 日記 > エンターテイメント > エンターテイメント

北京アルバムコーナーでは
川底下村 や 延慶の 遠足の写真、
NHK中国語講座でおなじみの
パンズとの2ショットなどなど・・・
表演系2001年級コーナーでは
舞台写真や オフショット、
集合写真など。
うーん アップロードに時間かかりました・・・
ちょっとは 雰囲気が伝わると良いのですが・・・
さすがに眠いです・・・
c0143444_20372376.jpg

c0143444_20374958.jpg

c0143444_20381883.jpg

[PR]
by tamamikot | 2007-11-02 05:42
<< 過去ログ帳です♪ 旧日記2003年10・30~1... >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧