2002年から2006年までの旧HP 過去ログ帳
by tamamikot

旧掲示板2004年1・5~3・6@北京

タイトル | あけましておめでとうございます

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2004-01-05

アクセス数 | 181

万里の長城で見る初日の出なんて、想像するだけでも壮観そうですね! 北京生活もだいぶ軌道にのっているようですねー。今年1年が珠美子さんにとって実りあるすばらしい年になりますように! そして世界が少しでも平和になりますように。。。

タイトル | 新年快楽!

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-01-06

アクセス数 | 167

まるぷさん、ありがとう!
北京に来てから テレビのニュースは
あんまり聞き取れないし、(映画やドラマより一番難しい)
ネットするのも 重たいので 億劫になってしまって
世界情勢に疎くなる一方です。
それでも 生まれて初めて 中国でお正月を迎えて
いろいろ 考える契機にはなりました。
ほんとうに いい年で ありますように!
初日の出 祈願は なんか すごい御利益で
今年に入ってから ラッキー(好運気)の連続です。
中国映画の字幕翻訳家・通訳の Mさんという方が
北京にいらして、
こちらの 映画監督や スタッフの方に
会わせてくださったのです。
Mさんは 女子高の先輩だと いうことも発覚し
いろいろ 甘えてしまいました。
今日 帰国されてしまったので
サビシイです(>_<)
まるぷさんも GWには 北京に
遊びにいらしてね!お待ちしてます(^_-)-☆


タイトル | 広州からです

作成者 | がめ@広州 (GUEST)
作成日 | 2004-01-10

アクセス数 | 180

たまみこさん、すっかりご無沙汰です。
cnのオフでご一緒していた<がめ>です。
  
北京での留学、がんばっておられるようですね!
朱旭さんやぷーさんにも会えたとかで、うらやましいです。
  
北京には1985〜1990年まで駐在していましたので、懐かしい街ですが、ここ数年でずいぶん街の様子が変わってきましたね。
  
さて、わたくしごとですが、1月から広州に駐在となりました。
去年は長期出張で上海と広州に行ったり来たりだったのですが、今年からは居留証も取って、税金も払って中国にすむことになりました。
  
冬到来でSARSの季節となりましたが、街はまだ平穏です。
こちらで何か情報がありましたら、SARS掲示板に報告しますね。
  
それでは、これからもよろしくです。


タイトル | 北京は雪です

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-01-11

アクセス数 | 166

がめ@広州さん 歓迎歓迎!
カキコありがとうございます。
MLや 某オヤジ掲示板で 広州に赴任なさったことは
存じておりました。
何年のご予定でしょうか。
広州には 1997年の1月(ちょうど今頃)に観光旅行して
スワンホテルに泊まりました。
1月でも 東京の4月くらいの暖かさで、
コートが要らなかった、という記憶がありますが
今も そうですか?
北京は 今年は ましな方らしいのですが、
今朝は 朝起きると かなり雪が積もっていました。
初雪のとき(11月はじめ)は 雪景色にはしゃいで
写真を 撮ったりしていましたが、
今日は 京劇を見に出かけようかと 思っていますので
ちょっと うんざり、です。
北京に 五年も いらしたのですね。
その頃とは 隔世の感が ありますでしょう。
お話 お聞かせくださいね。
非典情報も 心強いです!
春節に 帰省ラッシュで 人民大移動が
起きるの際に、拡大しなければ、と懸念していますが。
頼もしい 広州特派員さんの 着任、
ありがとうございます。
お身体にお気をつけて お仕事がんばってくださいませ。
(^0^)/~~

タイトル | お懐かしい・・・

作成者 | ぺーやん (GUEST)
作成日 | 2004-01-19

アクセス数 | 165

サイトをお持ちとは思いませんでした・・・。
実は今(日本では)CSで「澪つくし」を放映しています。日曜日と月曜日朝7時から1時間放映しています。
NHKで朝のテレビ小説として放映されていたころ、私は高校生で、「澪つくし」を見てから登校していました。当然遅刻しますのでいつも駐輪場のフェンスを乗り越えて校内に入っていたことを思い出します。
あれから20年近くたって、今日私は「澪つくし」を見終わってからいつもより30分遅く出勤しました、まるで高校時代に戻ったようです。今日の放映は高橋珠美子さんと沢口靖子さんが絶交して仲直りをするシーンでした。懐かしい!
これからこちらのサイトを見せてもらいながら、高橋珠美子さんの応援をさせてもらいたいと思っております。

タイトル | 澪つくし

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-01-20

アクセス数 | 254

ぺーやんさん はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
『澪つくし』がCSで再放送されているのは、
友人に聞いていましたが、放送時間までは知らなかったので、
情報ありがとうございます。
チャンネルは どこ(何番)でしょうか。
ホームドラマチャンネルという ところ?
このHPでも お知らせしたいので
教えていただけますか?
高校生時代と、昨日と、
遅刻してまで 見てくださってありがとうございます。
私は なんとか いまでも
女優を続けていますが、
なかなかブレイクできないでいます。(>_<)
いつか私が メジャー化したら
『澪つくし』は お宝映像に なるかな、と
願いつつ、19年も経っちゃったのですね。
ケンカのシーン、懐かしいなぁ。
お人形のように かわいかった沢口靖子さんも
<タンスにゴン>になってしまったし
(私は 今のほうが好き♪)
高校生だった ぺーやんさんも 三十代になられた、と。
私も その頃は 思いもしなかったことですが
北京に留学しています。
中国大陸デビュー目指して はりきっていますので、
これからも よろしくお願いいたします。謝謝

タイトル | 「澪つくし」情報

作成者 | ぺーやん (GUEST)
作成日 | 2004-01-20

アクセス数 | 207

ふたたびどうもm(__)mファンレターを書いたら思いがけずお返事を頂いたようで感激しています!

さて「澪つくし」情報です。
ご明察のとおり「ホームドラマch」で放映されています。
私はスカパーで見ていますが、362チャンネルです。

放映の時間帯は、
日曜 午前7時〜8時 1〜3話
月曜 午前7時〜8時 4〜6話
火曜 午後2時〜3時 1〜3話
水曜 午後2時〜3時 4〜6話
金曜 午前5時〜6時45分 1〜6話
   午後10時〜11時45分 1〜6話
翌日曜からは7話から、というローテーションです。

詳しくはホームドラマchのサイトに番組表があります。
http://www.homedrama-ch.com/

今週は7話〜12話を放映しています。三島由岐=たまみこさん、露出多いです(´ー`)

また書き込ませていただきますm(__)m
ではどうぞお体に気をつけて、これからも頑張ってください!!応援していまーす(^O^)/

タイトル | アップしました♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-01-20

アクセス数 | 202

>ぺーやん さん
さっそく ありがとうございました!
トップページに アップしました。
北京は あさってが 春節(旧正月の元旦)なので
今は 大晦日のかんじで みんな そわそわしています。
日本人の私にとっては、お店とか会社がお休みで
不便だな〜、と思うくらいで あんまり感慨もないのですが・・・
牛乳4�` 人参ジュース 薔薇ワインなどを
備蓄しました。
死ぬほど 寒いですが お部屋は ぬくぬく なので
元気です!  謝謝了!

タイトル | たまみこ綺麗♪

作成者 | いーみー (GUEST)
作成日 | 2004-01-28

アクセス数 | 180

北京アルバム、見ました〜!
たまみこ、とっても綺麗よ。
それにしても、すごい俳優さん達とお会いしているんですね。
中国演劇をあまり知らない私でも、大地の子のお義父さんは、知ってたよ。
私が送ったミッキーが沢山写っていたのも、嬉しかったわん♪
これからも、色々写真を載せてね。楽しみにしてま〜す!

タイトル | おひさしぶりです。おげんきですか?

作成者 | malimali (GUEST)
作成日 | 2004-02-13

アクセス数 | 195

おぼえていますか?お正月に北京で初めてお会いした、ふたりの学生のうちの慶応大学後輩の方です。
トミモトさんから、アドレスをおしえていただいて、遊びにきちゃいました♪すてきな和服姿ですね!中国スタイルもすてきです。
北京でのことを思い出してはにやける毎日をいまだに過ごしています。

北京は鳥インフルエンザの影響はないようですが、非典や鳥インフルエンザなどはやりそうですので、体調など崩さないように、お気をつけてお過ごし下さい。祝NI身体健康!
またお会いしたいです!

タイトル | malimaliちゃん 歓迎歓迎

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-02-15

アクセス数 | 175

おー、malimaliちゃん 歓迎歓迎!
パソ自体と回線が 不調で レスが遅くなりました<(_ _)>
お正月は 楽しかったですね♪
それにしても malimaliちゃんみたいな 
若いお嬢さんをも にやけさせてしまうとは
スーパースターのオーラは 強力です!
北京は 春節前 マイナス七度くらいで
ほっぺが痛いほど 寒かったですが、
この2,3日 暖かくなってきました。
昨日は また首都劇場に行って
老舎の 家族史を題材にした歌劇を観ました。
あとは 先週 北京に来た黎明の追っかけをしました。
唯一の不満は ネット環境が最悪なことですが・・・
今 寛帯の工事をしているので うまく移行できたら
改善しそうです。
また 遊びに来てね(^_-)-☆

タイトル | お元気そうで!

作成者 | minyang(弟) (GUEST)
作成日 | 2004-02-20

アクセス数 | 221

 珠美子姐姐:ビデオ録画小遣いの高橋です。「澪つくし」に
出演されていたんですね!
 あの頃、まだ小学3年生くらいでしたよ(笑)

 沢口靖子の「そうきちさん!」のセリフが印象的だったなぁ。

 ここ最近も相変わらず仕事は残業三昧で21:00〜23:00位に
仕事を上がるような生活を続けています。
 だから、中国語教室も休みがちで・・・
 
 3月の某週末にチャロ先生、薄先生を交えてお食事会するんですが
(浜田さんが幹事)珠美子さんも北京からぜひお越し下さいね!
 待ってま〜す(^_^)v

タイトル | たまみこさん

作成者 | さなえ (GUEST)
作成日 | 2004-03-04

アクセス数 | 189

素敵なお名前ですね。
はじめまして。
私も女優をやっています。
ところでお聞きしたいのですが、北京へ研修に行ってらっしゃったんですよね?
私も来年に海外研修へ行きたい!!と強く思ってるのですが、研修に行くにあたっての心構えだとか注意点やアドバイスなどあれば教えて頂けませんでしょうか・・?
分からない事だらけで不安というか・・手探り状態なのです。
よろしくお願いします!
ではこれからも頑張ってくださいね!応援してます
タイトル | 歓迎歓迎

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2004-03-06

アクセス数 | 234

minyangくん、さなえさん
私は 元気なんですが、パソコンが 元気がなくて(>_<)
以前のように マメにネットできず、
レスが 遅れてしまって ごめんなさい。
>minyangくん
お仕事たいへんですね。私は 逆に 仕事したいなぁ!という
気持ちですが・・・
エンジョイ中国語教室の皆様に よろしくお伝えくださいませ。
minyangくんの 開玩笑は なかなか わからなくて
真に受けてしまった私です・・・(^_^;)
>さなえさん
はじめまして。どこから このHPをみつけてくださったのでしょうか。海外研修を 考えていらっしゃるとのことですが、
どこの国で なにを学びたいのでしょうか?
私が お話しできるのは、北京の 現代劇のことだけですので・・・
他のことは 事情がわかりません・・・
大切だと 思うのは、研修に耐えうる語学力と
その国が好きかどうか、その国の演劇に 興味がもてるかどうか、
だと思います。
どんな学校があるか、ワークショップがあるか、
どのように日本人を受け入れているかは、
それぞれ違いますので、その国(都市)の
演劇留学経験者に お話をうかがってみてはいかがでしょうか。
一緒に がんばりましょうヽ(^o^)丿
[PR]
by tamamikot | 2007-11-02 04:27
<< 旧掲示板2004年3・11~1... 旧日記2003年10・12~1... >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧