2002年から2006年までの旧HP 過去ログ帳
by tamamikot

旧掲示板2003年8・3~10・2

タイトル | たまみこさん、おじゃまします

作成者 | プーミー (GUEST)
作成日 | 2003-08-03

アクセス数 | 127

気がつかないだけで、たまみこさんを私は見ていました!
映画「赤頭巾ちゃん気をつけて」と舞台「ガラスの仮面」です。
特に前者ははっきり覚えていますよ。ラストの銀座の歩行者天国の
シーンで岡田祐介と絡む女の子でしょ?風船か何かを岡田祐介が
手渡すんでしたっけ?

中国映画についてのコメント、ニヤニヤして読みました。
ジャ・ジャンクーに対する高すぎる評価は私も???でしたので
まったく同感です。
「リアルじゃなくていいから帥な人を見たい」には爆笑でした。

黎明は私も好きです。「ラブソング」の時の大陸から香港に来た
ばかりの彼が自転車に乗っているシーン、大陸のいい男って多少
ださいところが魅力ですよね。洗練されたファッショナブルな中
国人には惹かれない私です。

タイトル | うわぁ♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-08-05

アクセス数 | 172

ぷーみーさん
カキコありがとうございます!
なかなか上網できず レスが遅れました<(_ _)>
そうですか、にやにや しながら
読んでいただけましたか?
私なんか ぷーみーさんの お仕事のおかげで
中国映画を観ることができます。
果たして 北京で 字幕のない映画を観て
どれほど 理解することができますやら・・・(@_@)

『赤頭巾ちゃん気をつけて』は
銀座の本屋さんで 赤頭巾の 絵本を買う少女の役です。
ぷーみさんは 私より ちょっと先輩でも
この映画の公開時は 小学生くらい・・・?
リアルタイムで 観ていらしたら
ずいぶんと おませさんですね〜
私は 子役を やっていたわけではありませんでしたが
幼稚園の時から バレエをやっていて、
その年頃の女の子の いっぱいいるバレエ団に
スタッフが スカウトに みえたのだと思います。
それで ずっと 銀座でロケだったので
<とにかく ものおじしない子>ということで
私になったらしいです。
ところが 私は のりやすい性格で
一ヶ月くらいで 子役ズレ してしまい、
森谷司郎監督が 私の母に
「この子は 染まりやすいから
子役になんかしないで 普通に学校にやってくださいね」と
おっしゃったそうで・・・(;^_^A
それで 慶応に入って バレエをやったり
遊んだりしていたのですが
大学からは 自分の意志で 芝居を始めてしまいました。
『ガラスの仮面』は いくつか 場面場面で
演じていましたが、劇団つきかげ のダンスの先生や
劇団員とか やってました。
今は 不遇期なんですが
大陸進出を目指します。
今後とも 末永くお願いいたします!
北京で 語り合えますようにヽ(^o^)丿

タイトル | はじめまして

作成者 | コンタ (GUEST)
作成日 | 2003-08-10

アクセス数 | 123

たまみこさんのHPは中国語学校のMLに投稿されていた時に
リンクからお伺いして、映画のコメントなどときどき読ませて
いただいてました。

勘違いでなければ、某中華電影・電視連続劇迷の掲示板にも、
最近別のハンドルで参加されてますよね。
さっきふと思い当たるものがあったもので。。

また時々きますのでよろしくお願いします。

タイトル | 復活しました

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-08-15

アクセス数 | 190

>コンタさん
こちらでは初めまして♪
そうです、あたりですよ〜
わかる方には バレバレですね〜
エンジョイ中国語教室にいってらしたのですね、
お会いしたことはあるのかな?
一度 ↑メールをいただけますか?
今後とも よろしくお願いいたします。

なんか サーバーの故障→メンテナンスで
三日くらい 繋げませんでした。
レスが 遅くなって ごめんなさい!

忘備録として 映画感想文 書いていますが
観てから なかなか 書けなかったので
忘れてきちゃった・・・

タイトル | 英雄

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2003-08-18

アクセス数 | 119

たまみこさんと一緒に見に行ったまるぷです。
別BBSのほうにも書きましたが、中国映画通ではない私の感想としては、、、

ストーリーは「おはなし」としてよくできてると思いました。「史実」の映画化ではなく実在の人に関連する「伝説」の部類だからこれでいい! ってことですよね。
あと、映像がきれいなのと、中国ならでは(?)の物量作戦、いわゆる群衆の映像はすごかった。最近は、群衆もCGで作り出せるけど、この映画の場合はどうだったのかな?それと、ワイヤーアクションで水の上を走ったり、宙にういたりするのが笑えました。

英語の映画だと 字幕があれば台詞もわりと聞き取れるので、耳と目から言葉が入って来て 字幕ではあらわしきれない台詞のニュアンスやジョーク等も追加情報としてインプットできるのですが、中国語の映画は 目からの情報だけなので追加情報のインプットが無いのが 自分としては残念です。きっと中国語がわかる人とは印象が違うのでしょうね〜。でも、新鮮でした!

私も結構映画は好きですが、好みの分野は ハリウッド大作物よりは、ちょっと癖のあるのが好きなので、いわゆる一般の人の感じ方とはまたちょっと違うかもしれませんが。。。
ちなみに、ここ2,3年で面白かった映画は「マルコビッチの穴」「メメント」「CUBE」、好きな俳優はジョニー・デップ であります。

タイトル | レスです♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-08-19

アクセス数 | 132

まるぷさんと かなり似た感想でした。
実際 私たち 同じ箇所で
「おいおい」(^_^;)って感じで笑っていましたよね、
まるぷさんとは つっこみどころが 似ているのかも。

ほんとあの人波や 弓矢は
どこまで実写で どうCG処理したのか
全然 わかりませんでした。
カメラは、クリストファー・ドイルという
オーストラリア人なんですが、
主に ウォン・カーウェイ作品を撮っている人なので
今回は ガラリと違う。
監督も いつもは 珠玉の佳品、みたいなのを
撮ってるから、今回は 珍しいの。
この成功に味をしめてか また次に
時代劇を撮影するそうです。

この本に 違和感もつ人が いるとしたら、
中国人の 共通したイメージとの
兼ね合いみたいです。
秦王には 暴君っぽいイメージが あって、
あんな立派じゃないとか、ね。
今 留学を 控えて
勉強しなきゃ!と思うのは
語学だけではなく、
文学的、歴史的素養の方面なんだ。
日本の歴史の方も 強くはないけど、
まぁ 歴史上の人物のイメージとか
持ってるじゃない・・・それが
中国だと 孫悟空と猪八戒くらいしか
イメージ湧かないし。
本を読むのも 現段階では大変なので
時代劇を観まくろうと思います。

中国語は 短い単語や文しか
聞き取れていません。
でも 字幕があると急に わかるから
不思議ですね。
言葉は ちょっと 語彙が古語だったり
したのでしょうか?
>ぷーみーさん >くいさん
いかがでしょうか?

まるぷさんが 好きな映画も
時間ができたら 観てみたいな♪
ふだんの まるぷさんは 感性豊か&シビア(いい意味で)
だと思うのだけれど、
一緒に『TRY』行ったとき、
織田ちゃんには 点数が 甘くなっちゃうのが
可笑しかったですヽ(^o^)丿
『踊る〜』はもう観たの?
うっ続きは私信で・・・謝謝!

タイトル | 要チェック!

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-08-28

アクセス数 | 172

このところ NHK衛星第二(BS11)で
深夜に 中国映画や 香港映画を 毎晩放送しているのですが
今日は 黎明(レオン・ライ)の ベスト作品ともいえる
『ラブソング』原題:甜蜜蜜  放送します!
深夜1:41からです。
おすすめです!
『英雄』でも活躍中のマギー・チャンの 魅力も
再確認できます。
昨日は 『玻璃の城』だったのですが、
それより さらに おすすめ!です。
さらに そのまえの時間帯
午前0時からは 『恋戦okinawa』も放送します。
こっちは レスリー・チャンと フェイ・ウォンがでます!
きのうは『流星』放送してたし・・・
明日は?!
新聞の 映画欄に 載っけてくれないから
新聞の その日のテレビ欄をみないと わからないんだもん。
要チェックです〜

タイトル | 覇王別姫

作成者 | 感動もの (GUEST)
作成日 | 2003-08-28

アクセス数 | 98

telepalによりますと、
8.31(日)0:10「さらば、わが愛〜覇王別姫」がついにやりますね〜。
中国映画特集は今週までのようですね

タイトル | □録画しました□

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-08-31

アクセス数 | 126

>感動ものさん
ありがとうございました!
名作ですが、その時の自分の状況や 気持ちによって
ずいぶん 受ける印象が違うんですよね。
最初の方を ちょっと見たら、お尻を叩く老師の
異常性が 気になってしかたがなかった。
スパルタ教育とか、愛の鞭とかの 範疇を越えた
サディスティックなものを 感じてしまった。
ま、よけいに 少年のいじらしさが 引き立つわけなんですけど。
うーん・・・
さてさて 今日は 盧思さんの 特別講座の日では
ないですか♪
北京の お話など おしえてくださいね! 謝謝

タイトル | 大崎別姫

作成者 | 感動もの (GUEST)
作成日 | 2003-09-01

アクセス数 | 109

大崎講座行ってきました〜♪
楽しかった〜です。
北京の話は延々京劇のお話をして頂きました(書ききれません)。
夏休み、帰省(国)したときTVドラマに学生時代の友達が出てて、
「あ、あのコだ」
って思ったそうです。
中国一の京劇学校を出ても、京劇だけで食べていけない環境に
なっているようですね〜(大変だ)。

タイトル | 中国語会話

作成者 | 機関車トーマス (GUEST)
作成日 | 2003-09-02

アクセス数 | 107

お久しぶりです。
知らないうちに背景が変わりましたね。
でもちょっ文字が見にくいような・・・

私はまだまだ本気で中国語にはまってはいませんが、
とりあえずお勧めのNHK中国語会話はビデオにとって見ています。
夕べも見ましたよ〜
GOGO50のスキットは面白いですねえ。私のキャラは
「パンズ」に近いな、なんて思いながら見ています。

寸劇の後、MAO先生の「最悪です・・・」にはいつも笑わされています。
これで「清水ゆみ」でなく好みの女性が出演していたら完璧なんですけどね。
それでも楽しい番組であることは確かです。
いずれカタコトくらいはしゃべれるようになりたいと思ってます。

ではまた。

タイトル | ビザなし中国

作成者 | 感動もの (GUEST)
作成日 | 2003-09-02

アクセス数 | 123

トーマスさんお久しぶりです。
>でもちょっ文字が見にくいような…
如意棒の赤が少々遮りますね〜(^.^)

>これで「清水ゆみ」でなく好みの女性が出演していたら完璧なんですけどね。
ドキッ!私も実は少し2%くらい思ってました(^_^;)
清水さんはいい子だけど、ハングルの笛木さんとシーズントレードしてくれないかなぁ〜とか(^_^;;;;)
(ろしさんに怒られそうなのでこれ以上言いません)

そう言えば、昨日手話ニュースで見ましたが、中国旅行で15日以内のビジネス観光目的の旅行なら、ビザがいらなくなるそうですね。
中国旅行をちょっと面倒にしていたビザがなくなれば週末行って日曜の夜帰って来ることもでき、中国がぐっと身近になりますねー♪

タイトル | もろもろ

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-09-03

アクセス数 | 129

>トーマスさん
  その後 教育テレビの講座
  見続けていらっしゃるようで よかったです。
  ぜひ 感動ものさんたちとご一緒に 何かの講座で
  ナマ盧思さんに 習ったら
  モチベーション 大幅アップだと思いますよん♪
  スキットも 例年より 面白くて ラッキーでしたね。
  私のキャラは 劉月かなー と 思われがちですが
  ボスに横恋慕してる 美雪かな・・・
>感動ものさん
  一日講座、午前午後に またがって
  楽しかったみたいでしたねー
  スキットの テキストを使って
  ロールプレイング、というか 寸劇をやった、とのこと。
  私だったら 冬梅が演りたかった・・・
  レポありがとうございます<(_ _)>

◎ビザ無し 渡航
9月1日から 始まったそうです。
私の ビザ申請は なんと 昨日 断られました!
日記のコーナーに 愚痴、というか
不健康ネタ ばかり 書いてしまったのですが・・・
案の定 血沈値が 正常でないということが
ひっかかってしまったのです!
それで この 異常は、感染性ではない、という
証明書を 持ってきなさい、とのことです。
手続き申請は 旅行社に代行していただいてるのですが
旅行社の担当者さんも ビックリ。
SARSの後で 厳しくなっているのでしょう、と。
それで また 病院に電話したら、看護婦さんが
「血沈の異常なんて 感染るわけないのに」と
これまた ビックリしていました。
それでも 中国大使館のいうことを きかないわけにも
いきませんので 来週また 病院に行かなくては
なりません。
申請手続きは 全て 揃って
旅行社さんに おまかせ♪と 思っていたのに
がっかりです。
それで 無事に むこうについても、
30日以内に 外国人居住証を もらわなくては
いけないらしく、
その時は さらに 肺のレントゲン写真を
持参しなければ ならないとのこと。
いままで お気楽に 短期の観光旅行しか
行ったことなかったので、
この面倒さには ほとほと まいってます(>_<)

◎壁紙
う・・・  見づらいですか?
せっかく やったので しばらくこのままで・・・
対不起〜

タイトル | お邪魔します

作成者 | みちこ (GUEST)
作成日 | 2003-09-04

アクセス数 | 145

 変な時間に失礼します、かなり前になりますが中国映画の紹介ありがとうございました。 なかなか映画館まで足を運べなくて残念ですが
今上映している「ヒーロー」など時間を作って行きたいと思っています
 クニミツの政に出られてたのですか見れなくて残念です、まだ暑い日が続くと思いますが体調には気をつけて下さいね

タイトル | レスです♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-09-05

アクセス数 | 210

>みちこさん ありがとうございます。
『英雄 Hero』の他には
明日から キネカ大森で 『北京バイオリン』を
上映すると思います。
月末からは 『たまゆらの女』
http://www.herald-arthouse.com/tamayura/index2.html
これは観たいですね、
コン・リー初の官能映画って
どんなのかしら?
あと 私は出ませんけれど
円の9月公演『西へゆく女』もございます。
残暑だったり 涼しかったり
不順な毎日ですが お元気でお過ごしくださいませ。

タイトル | 下高井戸シネマ

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2003-09-08

アクセス数 | 136

私の愛用のミニシアターです。二巡め位のタイミングで上映されるし、作品セレクトのセンスが私の好みと割とあってるのです。会員制度もかなりのお得!
で、そこで 9/27から2週間「北京ヴァイオリン」を上映しますヨ。
あと、10/4からの1週間はモーニングショーで「春の惑い」という中国映画を上映するようです。私はぜんぜんわからないのですが、監督:ティエン・チュアン・チュアン、出演:フー・ジンファン、シン・バイチン、ウー・ジュン とのこと。情報として
ちなみに私はそこで一昨日 「The Hours」(めぐりあう時間たち:この邦題 センスいまいちで好きじゃないんです)を見ました。今週はレイトショーで「CUBE2」上映中なので 見に行こうかと考えてます。。。

タイトル | ミニシアター

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-09-09

アクセス数 | 123

おぉ!では ぜひ 下高井戸で
「北京ヴァイオリン」みてくださいネ!
「春の惑い」も 「北京ヴァイオリン」と同じ
渋谷のbunkamuraル・シネマで 公開していたのですが
予告編を観て イマイチ そそられなかったこともあって
見損なってしまいました・・・
1948年作品『小城之春』のリメイクだそうで、
監督は田壮壮。『青い凧』以来十年ぶりのカムバックだそうで・・・
う、書いてるうちに 観たくなってきた〜
二番館、というのかな、
ロードショーより ちょっと遅れて
いいセレクトで上映してくれる
地元の ミニシアターというのは いいですね。
ビデオ鑑賞だと、やはり 集中できないところもあるし
映画館だと 浸れますし♪
私が 中国映画に 偏向する前
二十代の頃は よく
三軒茶屋の おんぼろ映画館で
二本立てで アメリカ映画を観ていました。
『レナードの朝』とか・・・あんまり
娯楽系じゃないものが多かったような・・・

タイトル | HP停滞してます

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-09-25

アクセス数 | 118

出発前に 留守宅の引っ越しもすることになって
パニクってます!テンパッてます!
こんな時にも ロムしてくださるお客様、
放置状態で ごめんなさい<(_ _)>
北京に 無事着いて ネットが繋げたら
びしびし 更新しようと思います。
そんなわけで 中国映画も 観にいっていませんが、
十月に入ったら(出発直前)
『たまゆらの女』は 映画館に行こうかな、と
思っています。
9月になってから連日の残暑だったのに、
ここ数日の 急な寒さ!(涼しさとは いわない)
大家 お風邪に お気をつけて(^0^)/~~

タイトル | いってらっしゃい

作成者 | 3E30 (GUEST)
作成日 | 2003-09-26

アクセス数 | 139

3日は出席できませんけれど中国にて益々のご活躍そしてご健勝を祈念申し上げます。25年ぶりの対面できずに残念です。

タイトル | 何年ぶり?!

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-09-27

アクセス数 | 212

おー!3E30さん お久しぶりです!お元気ですか?
ロム&カキコ ありがとうございます。
北京へは 一年の予定です。
たった一年なのか、一年も、なのか
微妙(どっちとも 言える)ですが
楽しみに 行ってまいります。
謝謝!

タイトル | しばしのお別れ

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-09-27

アクセス数 | 202

これから しばらく
東京での引っ越し→北京で 落ち着くまで
ネットに 繋げるようになるまで
しばらく 掲示板&メールの お返事が
できなくなります。
(北京に行く直前に ネットカフェとかで
接続できるかも)
こちらでは しばしの お別れになります。
大学の寮に住むので
ネット環境にはあると思うのですが・・・
もしかするとパソコンを変えて、AOLのソフトから 変えて、
北京の アクセスポイントに繋いで、というのが
私にできるかどうか 不安です。
無事 繋げましたあかつきには
また よろしくお願いいたします<(_ _)>
謝謝!  再見!

タイトル | 疲労困憊 引っ越し完了

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-10-02

アクセス数 | 189

留守宅(実家)の引っ越しがすんで
今月から 葛飾区民になりました〜
が 馴染むまもなく 土曜の朝イチの飛行機で
北京に 向かいます。
パソコンを新調する時間もお金もなかったので
この ふるーいのを そのまま 持っていくことに
しました。
クラッシュしたりしないで 無事接続出来ましたら
次回は 北京からカキコします。
御世話になりました方々 ほんとうにありがとう
ございました<(_ _)>
行ってまいります!!!
[PR]
by tamamikot | 2007-11-02 04:02
<< 旧日記2003年10・12~1... 旧掲示板2003年5・13~7・18 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧