2002年から2006年までの旧HP 過去ログ帳
by tamamikot

旧掲示板2003年5・13~7・18

作成者 | 感動もの (GUEST)
作成日 | 2003-05-13

アクセス数 | 169

みなさんはじめまして〜♪
中国映画のコーナーとかすごいですね〜。
盧思さんのこととかも書いてもいいのですか?

タイトル | いらっしゃいませ〜♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-05-14

アクセス数 | 156

この掲示板に カキコしてくださる方は
ネット上の 匿名性のある お客様は いらっしゃらなくて
私の 学生時代の友人 仕事の友人 中国好き活動の友人など
お友達なんです・・・だから 身内ネタ、というか
特定のジャンルは 設けていません。
ろしさんネタも 没問題ですよ〜
ファンサイトで 書くには ちょっと
ろしさんから 逸れてしまった話題、
(逆に言うと 普遍的な 中国ネタ)など 特に
大歓迎ですヽ(^o^)丿
>大家 (みなさま)
ろし さんというのは 
昨年度&今年度のテレビ中国語講座に 出演している
画家で 京劇女優 という 芸術家なんですが・・・
とても 個性的で かわいらしい です!
感動もの さんは その ろしさん迷 ということで
お目にかかりました。
こちらでも よろしくお願いいたします<(_ _)>

タイトル | 傘、たすかりました〜

作成者 | ちうめい (GUEST)
作成日 | 2003-05-27

アクセス数 | 112

今日は緑の傘、ありがとうございました。
本当にたすかりました。
そして、正体を隠してごめんなさい。
なにしろ小心者なもので・・・。

来週からも、どうぞよろしくおねがいします♪
みなさま、どうぞよろしくおねがいします♪
あら?感動ものさん。こちらにもみえてたんですね。

タイトル | さっそくありがとう!

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-05-28

アクセス数 | 107

(ちうめいさんも、感動ものさんと同じく某掲示板の方ですが
初めてお会いしました)
さきほど 某板に カキコしに参りまして、
今日お会いした かわいこちゃんが ちうめいさん だと
わかりましたヽ(^o^)丿 さっそく ありがとう!
しかし ハンドルネームって 不思議なモノですね・・・
男性を 女性と 思い込むことも ありましたし・・・
私は ちうめい から 前田忠明(芸能レポーター)を
連想して、おじさんかと 思っていたんです。(^_^;)
今後も なにか 中国ネタが ありましたら
カキコなさってくださいね♪請多多関照!

タイトル | 中国えいが〜♪

作成者 | 感動もの (GUEST)
作成日 | 2003-06-06

アクセス数 | 118

中国映画コーナーが充実してて大変参考になります♪
私も「ガラスの仮面」もとい「ガラスの城」見たことがあります。
欧米作品に毒されず媚びずなかなかの佳作でした♪
映像がとても綺麗で盧思さんみたいでした(←意味不明)。
れおんらい〜でした。

>ちうさん
こんにちは〜。私も新人です(えへっ)。請多多関照!
私も柏餅持って柏隊に参加したいよ〜。

タイトル | 中国電影

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-06-07

アクセス数 | 106

>感動ものさん
他板では 御世話になっております<(_ _)>
この掲示板は、 私が芝居やっているときは
その稽古の様子や チケット情報など
基本テーマがあったのですが、それがない今は
<いいとも>の 友達の輪みたい に なってしまって
あんまり 動いていないの・・・
ですから カキコ歓迎です♪
『ガラスの仮面』といえば、最近では
安達祐実主演で ドラマ化されましたが、
十四年くらい前に 大竹しのぶ主演で
舞台になったのですよ。
(坂東玉三郎演出、新橋演舞場)
私も 劇団つきかげ の 一員や
ダンスの先生役などで 出演していました。
ジャニーズの少年達と 一緒に 踊っていたなんて・・・
(遠い目)
『玻璃の城』は 広東語で 香港映画ですね。
他に 黎明の作品で
黎明ファン以外の方にも お薦めできますのは
『ラブソング』(甜蜜蜜)です!
ビデオ屋さんに あるとは思いますが、
ビデオ&VCDを 持っていますので
ブツの受け渡しの際にでも お貸しいたしましょうか?
どうか 遠慮なく お申し付けくださいねヽ(^o^)丿

タイトル | はじめまして

作成者 | 機関車トーマス (GUEST)
作成日 | 2003-06-19

アクセス数 | 175

たまみこ☆さん、こんにちは。その他の方々ははじめまして〜。
先週の木曜日、銀座のさる場所で「Good by 夏男」を歌っていたトーマスおじさんです。
ホームページ見つけたのでカキコしました。
中国映画には特に興味はないけど、中国語にはちょっと興味があります。(えっと、演劇にも少しね)
場違いなおじさんかもしれませんが、ときどき顔を出させて下さい。
ではでは。

タイトル | 機関車トーマスさん 歓迎光臨

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-06-20

アクセス数 | 176

こちらでは はじめまして!
トーマスさんは いろんな語学に 興味がおありなんですよね?
もし 中国語教室に 通われるなら
エンジョイクラブ・縁聚会(http://enjoyclub.net/)の
中国語教室がお薦めです。
(詳細は上記のHPの【中国語教室】というコーナーに
ございます)
そのまえに どんなものかしら〜 という感じでいらしたら
NHK教育テレビの 中国語講座 を おすすめします!
今年度は 構成も しゃれてるし、
インタビューコーナーも 私の好きな人や 大物ばかり♪
ネイティブの 女性(盧思さん)も
個性的で かわいいし。
来週からでも 留守録なさって ご覧になってはいかがでしょう?
放送時間は 月曜夜11時〜11時半&火曜早朝六時〜六時半の
二回です。
(回し者では ありませんが・・・(;^_^A )
中国映画は、最初は まぁ ヒヤリングの 練習に、
なんて 見始めましたが、内容自体が 面白いモノが
多くて はまりました!
俳優の 演技も <ほんとうに そういうひと>
みたいに思えて、(リアルとデフォルメのバランスが絶妙)
そこから ずるずると 中国の俳優や 現代演劇にも
興味が 広がっていきました。
今は さらに 古典劇にも 興味が湧きつつ あります。

タイトル | ありがとう

作成者 | 機関車トーマス (GUEST)
作成日 | 2003-06-20

アクセス数 | 147

たまみこ☆さん、歓迎ありがとうございます。
確かに私の部屋には、英語、ドイツ語、フランス語、ベトナム語、韓国語、ラテン語、ヘブライ語の辞書があります。
しかし、恥ずかしながらどれ一つとしてまともに使える言語はありません。興味だけじゃあなんともならんのです(^^;
お勧めのNHK中国語講座は来週から見てみようと思います。
ろしさんを見るのが楽しみですなあ。
ではまた。

タイトル | すごい。。

作成者 | 感動もの (GUEST)
作成日 | 2003-06-27

アクセス数 | 120

トーマスさんはじめまして。
7言語とはすごいですね。。

中国語もいいですよ〜♪
私も盧思さんの講座に参加してから中国語の楽しさに目覚めました。
中国語は北京でも上海でも香港でも台湾でもシンガポールでも日本でも
使えるしとてーも便利な言葉だと思います。
渡航費も安いし、物価も安いし、かわいいし(?)、とてーもお得(?)です。(^^ゞ
日本語もしばしば見直す機会にもなりますし。
先日、タイ映画を観たのですが、以前は全く分からなかったタイ語も
中国語の影響を強く受けていることが判ったりと発見が多くなりました♪

タイトル | テレビ中国語講座

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-07-01

アクセス数 | 151

今晩の盧思さんは 髪型とか 女の子らしくて
特に かわいかったですね♪
トーマスさん ご覧になったかしら?
今年のテレビ講座も もう三ヶ月、
四分の一 経ったのですね・・・
<さまよえる中級者>の私にとっては、
スタンダード50は 易しすぎるし、
かといって スキットのベラベラセリフや、
寸劇の早口会話は 理解できず・・・という
宙ぶらりんの状態ですが(ノ_・、)
ちょっと無理して取り組めば
ちょうどいいレベルの内容なのかな。
今晩の ゲストコーナーの 石山雄太さんは
身体のキレがよくて かっこよかったですね。
盧思さんといい 石山さんといい
現代劇のみならず 京劇にも どんどん
興味が湧いています。
盧思さんの出演する 新潮劇院の情報は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~shincyo/index.html
です♪


タイトル | 返信は無効?

作成者 | 機関車トーマス (GUEST)
作成日 | 2003-07-03

アクセス数 | 116

あれ?
返信で送信したら消えてしまいました。
この板はもしかして新規書き込みしかだめなんですかね?

では、ここでもう一度レスします。

まずは感動ものさん

>トーマスさんはじめまして。

はじめまして。

>7言語とはすごいですね。。

これは本当に「辞書がある」だけでちっともすごくないんです。それぞれの辞書がなぜあるのかはいろいろ理由はあるのですが、今のところは言わないでおきましょう。(もったいぶるほどのことじゃないですけどね)

たまみこ☆さん

>今晩の盧思さんは 髪型とか 女の子らしくて
>特に かわいかったですね♪
>トーマスさん ご覧になったかしら?

はい〜。この日の放送じゃなかったですが、話題の盧思さんをテレビで見ました。噂どおりのかわいさでしたね。育ちの良い中国の方って本当に「無垢」という言葉がピッタリ当てはまります。
おじさんはついつい守ってあげたくなってしまいます。
それに比べるとたまみこ☆さんは(<バシッ!!)、あっ、イヤなんでもありません。
お休みなさいませ〜。


タイトル | 没見了

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-07-09

アクセス数 | 92

ちょっと てんぱっていまして(;^_^A
レスが遅れまして 申し訳ありません<(_ _)>

トーマスさん&大家
そうなんです、理由はよくわからないのですが、
返信だと うまく投稿(カキコ)できないようです。
ま、 どうせ ツリー表記もできないし、
新規投稿、にて カキコを お願いいたします。
日記も 掲示板も
画像が 入れられたら 面白いですよね♪
今は パソコンの 容量がなくて
重たいソフトは 入れられないのですが、
パソコン新調したら HP作成ソフトも 使ってみたいです。
あと レンタルの日記で
画像投稿できるもので、かつ ランニングコストが
安いモノも ご存知の方が いらっしゃいましたら
ご教示くださいませ。
簡単そうなのでは ドコモの 画像日記みたいな
ページは みたことありますが、
北京に行ったら 写メール(中国語では彩信)は
しないと思いますので
デジカメ対応のほうが いいかしら、と。

なんか 蒸し暑かったり 梅雨寒だったり
じめじめの毎日ですが
お元気で お過ごしください。

タイトル | お邪魔します

作成者 | みちこ (GUEST)
作成日 | 2003-07-17

アクセス数 | 114

 円のページからお邪魔しました、暫くお芝居から遠ざかっていましたが 去年から復活して機会があれば色々見たいと思っています。
ちょうど今「リチャード三世」が上演されているのですね もっと早く分かれば行けたのにと残念です。 私も中国映画に関心がありますが劇場では
なかなか見れなくて たまに教育テレビなどで休日に放送されるものを
見たりしています こちらで色々教えて頂ければ幸いです。

タイトル | みちこさん はじめまして

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-07-18

アクセス数 | 109

円のHPから いらしてくださったのですか?
ありがとうございます。
みちこさんは 円の会(支持会)に入っていらしたのかな?
リチャード三世は あさってで 終わりますが、
そのあと8月に『どんどこどん』
9月に『西へ行く女』も ございます。
お楽しみに!ヽ(^o^)丿

さてさて 中国映画に 興味が おありとのことですが
関連HPを ふたつほど ご紹介します。

キネカ大森
http://kineca.m78.com/
こちらは 香港映画が多いですが
いつでも なにかしらアジア映画を上映しています。
小さなスクリーンですが、
入場一回でハンコを押してくれて
三回で一回無料になったり、
年間会員になると 水曜以外も千円だったり、
お得なシステムがあります。

現代中国映画上映会
http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/
文京区の公共の会場を借りて
旧作の上映をしています。
映画館で 見逃した作品や
往年の名作を見ました。
ここも 2種の会員システムがあります。

何年か観ていますと、
ときどき中国映画のかかる 映画館、というのも
だいたいわかってきまして・・・
渋谷だと 東急bunkamuraの ル・シネマ、
ユーロスペース、イメージフォーラム、
新宿だと シネマスクエアとうきゅう、
銀座だと シャンテシネ、
たまに 神保町 岩波ホール。
例外も ありますが だいたい そんなかんじです。
あとは 不定期で開催される 各映画祭でしょうか。
今 中国映画の上映がなくて
なかなか 更新できません。(ノ_・、)
私も NHK(主として衛星第二)で放送する
中国映画は たいてい録画しています。
ぼーっと 新聞のテレビ欄を チェックしているだけですが
ほとんど 録り逃しは ありません。(;^_^A

私は ド近眼で、ぼーっとしてることが多いのに
好きなモノだけは 不思議と 視界に入ってきます。
モノが溢れている ファンシーグッズ屋さんとか
普通のスーパー、百均などで
ミッキーマウスのモノだけ 無意識にみつけられるのは
自分でもちょっと不思議です。

このところ 更新が 滞っていますが
十月以降は 充実させたいと思いますので
今後とも よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by tamamikot | 2007-11-02 04:00
<< 旧掲示板2003年8・3~10・2 旧掲示板2003年2・26~5・9 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧