2002年から2006年までの旧HP 過去ログ帳
by tamamikot

旧掲示板2002年7・30~2003年2・19

タイトル | 少林卓球?

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2002-07-30

アクセス数 | 199

少林サッカーは、当初予定より上映時期がずれたとかで、やむをえず宣伝を「サッカー CG」を前面に出したところ ワールドカップの余波もあって大当たりしたとか。世界のハイレベルのサッカーを見てしまった後では、レベルの落ちるJリーグなんかを見るよりは(ファンの人 ゴメンナサイ!)いっそ あり得ない魔球とかのCGで笑っちゃったほうがいいや ってなもんでしょうか。
昨日は天下の(?)SMAP×SMAP でも少林卓球というネタがあったし、パロディが出るということは 本物の認知度が高くないと成立しないことなんで、この映画のヒットぶりがわかりますね。

タイトル | まるぷさん♪

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2002-08-06

アクセス数 | 214

今週は 実際に 二回も お会いできるので、
逆に ここでのレスが 怠慢になってしまいました。
このあいだは お会いした時点で できあがっていてヽ(^o^)
大変失礼しました。
次回は 程良いところで 語りたいです。
いつも ありがとーう!
(他の 方には なにがなにやらで。。。<(_ _)>)
そうそう スマスマで パロディーになれば
ご本家にとっても ヒットの証 でしょうね。
そんな認知度の高い香港映画は 初めてかもしれないですね。
映画コーナー読んでくださって ありがとうございました。
また 更新がんばるぞ〜 (また 観るぞ〜)と
思っているんですが、
観ようと 思っていた中国映画があったのに、
映画館行くより先に VCDを お借りしてしまった。
映画評コーナーは 映画館の大きいスクリーンで 観て、
お客さんの反応も感じて、書きたい と思いますので、
やっぱり 先に 映画館行くかぁ、なんて
逡巡しています〜 VCDは 復習・余韻のためにしようっと
。。。♪

タイトル | アジア舞台芸術2002東京

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2002-08-15

アクセス数 | 227

日記コーナーに 書きましたが、
芝居が 終わりましたので、芝居の宣伝サイト から
趣味の世界のサイトに シフトしていこうと 思っています。
今月 上旬は 誕生日週間ということもあり、
遊び回っていましたが、これ以上 お祝いしていただくと、
さらに もう一個 年とってしまいそう(ノ_・、)なので
これからは 気を 引き締めて 生活しましょう、っと。
趣味サイト というと やはり
中国映画、中国演劇の 来日公演情報が メインに なると
思います。
まず 手始めに 今週末の おすすめ情報!!

☆8月18日-23日、東京で「アジア舞台芸術2002東京」が開催
中国関係の主な企画は以下のとおり。
・舞台上演: 北方昆曲劇院『昆劇傑作選』
 8月18日(日)( ↓ 次項参照)
・舞台上演: 北京人民芸術院『犬旦那(いぬだんな)の涅槃(ねはん)』
 8月19日(月)・20日(火)18:30開演(18:00開場) / 朝日生命ホール(新宿)
・講座: 「京劇講座」
 8月20日(火)18:30開演 / 江戸東京博物館ホール(両国)
・講演: 「中国の木偶(人形)芸術」
 8月20日(火)14:00〜15:30 / 東京国際フォーラムG505会議室
・舞台上演: 小劇場戯曲『偶人記』 =昆劇+話劇の実験的作品。監督は李六乙氏。
 8月22日(木)・23日(金)18:30開演(18:00開場) / 朝日生命ホール(新宿)

 
北京から来日する名優たちによる『昆劇傑作選』
■日時 8月18日(日) 18:30開演(18:00開場)
■会場 江戸東京博物館ホール(両国)
■料金 前売3,000円/当日3,500円(税込・全席自由)
 
■作品解説
  昆劇とは、500年ほど前の明の武宗の時代に魏良輔が創作した音楽劇であり、京劇のルーツの一つです。2001年にユネスコにより「世界無形文化遺産」に認定された「昆劇」の代表作から、「単刀会」「遊園驚夢」「昭君出塞」「断橋」を上演。優雅で柔らかな音色の歌と舞の仕草で人物の感情を表現する昆劇独特の表現手法を堪能できるプログラムです。
■上演演目
 ・「遊園驚夢」(主演 : 史紅梅)
 杜麗娘は家に篭りがちな美しい娘。ある日、侍女にさそわれて麗娘が庭に出ると、花園には早春の花が咲き乱れ蝶々や蜂が楽しげに飛び周っている…、そんな情景を見た麗娘は、恋をしたくなり・・・。
・「呂布試馬」“三国志”のエピソード。董卓は呂布を味方にしようと考え、呂布に名馬赤兎を贈ることにした。喜んだ呂布はさっそくこの暴れ馬を御しようと思うが、なかなか上手く行かない。暴れ馬と英雄の競い合いが見物。
・「昭君出塞」(主演 : 張毓文) 漢の皇帝は金(北方の国)の侵略を塞ぐために妃の昭君を金の帝に嫁がせる。涙ながらに北方の国へ嫁ぐ昭君の物語。
・「断橋」“白蛇伝”のエピソード。許仙を慕う白蛇は、美女の姿に化けて許仙と恋に落ちた。ところが金山寺の法海和尚はこの恋を許さず二人の仲を引き裂く。
・「単刀会」(主演 : 侯少奎) “三国志” のエピソード。呉の軍師魯粛は関羽を人質にしようと偽りの宴席を設けた。刀一本で宴席に着いた関羽は酔ったふりをしながら呉の攻撃をかわしていく。
 詳しくは「アジア舞台芸術2002東京」のHP(http://www.tpam.co.jp/apaf/j/)参照。

北京の話劇(日本で言うところの新劇)は
レベル高いです。
去年 ベセト演劇祭の 北京実験劇場の公演の際、
楽屋に 侵入して 偵察しました。
まー 凛として かっこいいんですから。

その時 惚れてしまった 俳優 林熙越さんの
お父さまで あられる 林兆華さんが 今回の
<犬おやじの涅槃>の 演出です。
一方 昆劇のほうは その時の作品<非常麻将>の
演出家の 李六乙さんの 演出です。

中国演劇は 京劇だけじゃないのよぉ。
食わず嫌いの方、一回 ご覧ください♪

回し者でも ないのに宣伝ですぅ(^_^;)
興味 おありの方メールください♪
ご一緒しましょう〜

タイトル | 新京劇って?

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2002-08-19

アクセス数 | 199

友人のマッキーさんが、ウー・ルーチン新京劇「楊貴妃と阿倍仲麻呂」を見に行くと言ってました。
「中国を代表する芸術家で超人気女形のウー・ルーチンが企画演出、主演する革新的な京劇」
という紹介になってましたが、どのへんが革新的なのでしょう?ご存知だったら教えて!

タイトル | 呉汝俊

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2002-08-21

アクセス数 | 199

まるぷさん カキコありがとう!はーい♪ 
呉汝俊(ウー・ルンシュン)さんですね、知ってますよん♪
顔写真は こちら→ http://www.wu-ru-jun.com/

いつか筑紫哲也のニュースで 追っかけ取材を やっていました。
今は 福岡を 拠点にして 活動、奥様も日本人みたいでした。
とても 物腰の柔らかい、でも 芯が強い 情熱に溢れた芸術家、
といった 印象を受けました。
先週は 二胡の 公演の宣伝で いいとも にも
出演されていました。
マッキーさんは いつ 行くのかな?
私も 行きたいな。。。

8月21日−9月3日 新京劇『楊貴妃と阿倍仲麻呂(ようきひ と あべのなかまろ)』
東京・福岡・名古屋・大阪公演
 呉汝俊(ウー・ルーチン)原案・演出
・2001年1月に中国公演、同9月に日本各地で公演
・今年6月に中国で再演。日本では、きたる8月−9月に東京・福岡・名古屋・大阪で再演予定。
・今回は中国本土から、中国北方昆劇院・中国歌劇舞劇院などの俳優・ダンサー・楽団・合唱団、総勢150名が来日。
★東京公演 S席10000円 A席8000円 B席6000円(税込)
問い合わせ キョードー東京 03-3498-9999
8月21日(水)東京Bunkamuraオーチャードホール18:30開場 19:00開演
8月22日(木)東京Bunkamuraオーチャードホール18:30開場 19:00開演
★福岡公演 全席指定9000円(税込)
8月24日(土)福岡市民会館13:30開場 14:00開演
8月24日(土)福岡市民会館18:30開場 19:00開演
8月25日(日)福岡市民会館13:30開場 14:00開演
★名古屋公演  S席9500円 A席8000円 B席6500円(税込)
8月29日(木)愛知県芸術劇場大ホール18:30開場 19:00開演
★東京公演 S席10000円 A席8000円 B席6000円(税込)
8月31日(土)東京国際フォーラム ホールC 13:30開場 14:00開演
8月31日(土)東京国際フォーラム ホールC 18:30開場 19:00開演
9月 1日(日)東京国際フォーラム ホールC 13:30開場 14:00開演
★大阪公演 S席9500円 A席8000円 B席6500円(税込)
9月 3日(火)フェスティバルホール 18:15開場 19:00開演

今日は 北京人民劇院 <犬旦那の涅槃>観てきました。
先週は 香港明星二連チャンで・・・
なんで こんな いっきに 来ちゃうのぉ(^_^;)
嬉しい悲鳴です〜  

タイトル | ありがとうございました〜!!

作成者 | 野口かおる (GUEST)
作成日 | 2002-08-23

アクセス数 | 162

たまみこさん、こんばんわ!!先日は公演観に来て頂いてありがとうございました!!野口かおるです!
中国映画、お好きなのですね★
少林サッカー、みましたよ〜!すごい爆笑でした!
ちなみに吹きかえ版でみたんですけど・・なんでしょう、すごかったです。
たまみこさん、葉子さん宅でお呑みの際はいつでもお誘いください〜!

タイトル | てんこちゃん 歓迎歓迎

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2002-08-25

アクセス数 | 181

杏仁豆腐を食べてるだけで つかみはOK!という
稀有な状況に遭遇しました。
野口さんの お友達の男子と
<少林サッカー>や<初恋の来た道>の お話が
出来たのも うれしかったです。
<水たまり>面白かったです!
公演期間が 短くて もったいなかった〜
お疲れさまでした!
これからも 仲良くしてね♪ ヽ(^o^)丿

タイトル | お疲れ様です

作成者 | rieron (GUEST)
作成日 | 2002-08-28

アクセス数 | 205

”公爵夫人の夫人”です!たどり着きました!
またどこぞで・・・・

タイトル | 公爵夫人の夫人

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2002-08-29

アクセス数 | 192

この意味が わかる方は、今日 千秋楽の 円こどもステージ
<帽子屋さんのお茶の会>を 観た方 です・・・
面白かった!
出演者・スタッフの皆様 旅公演 お元気で いってらっしゃいませ!
>マッキーさん
沖縄公演 10/5 19時 10/6 13時 です。
お子さま&そのママたち お誘い合わせのうえ
お出かけくださいませ♪

タイトル | 楊貴妃と阿倍仲麻呂

作成者 | マッキー (GUEST)
作成日 | 2002-08-29

作成日 | 2002-09-14

アクセス数 | 191

マッキーさん ずーっとレスしないで ごめんなさい!
マッキーさんは Bunkamuraのオーチャードホールに
いらしたのよね。
そのあとに 有楽町国際フォーラムの公演も
あったから、私も それを 見に行って。。。それから
レス書こう ¢(..) なぁんて思いつつ、
行かれませんでした。
観たかったんですけどねー残念!
呉さんは 京劇の学校を主席で出て 
オーソドックスな技法も 出来る方なのに
あえて <新京劇>を やっているそうですね。
王道を 行ってるのは 李光さんなんですって。
さすが マッキーさん お目が高い。
私は 京劇の 方は さっぱりなので
<京劇城>という おすすめHPを ご紹介します。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/cato/KGJ.html

広島大学の 加藤先生のページです。
なんと 加藤先生の奥様は 偶然お知り合いでした♪
まるゆき さん(山岸ゼミ)の 中国語の先生で、
私や まるぷさんも 中国料理を習った方なのよん。
世の中 狭い!!

円の 沖縄公演 観てくださる とのこと、
ありがとうございます!
お友達と ちびちゃんたちに よろしくお伝えくださいませ♪

タイトル | おめでと〜!

作成者 | まるぷ (GUEST)
作成日 | 2003-02-13

アクセス数 | 120

私信にも書きましたが、中国への道 おめでとうございます!
ホントすごいです。身体こわさないよう 鍛えて行ってね!

ところで、BBSの「新規投稿」「編集」「返信」をクリックすると Unknown Host になって書きこめないよ〜
各リンク先として設定されている http://nq37.gaiax.com/・・・ というホスト名が違っているようです。
Diaryのページのソースコードを参考にして nq37 を g3 に変えてみたら、投稿画面が出てきました。
このBBSでは ソースを直接変えられるのかどうかわからないけど、何かしら修正が必要みたい。
以上 ご報告でした〜

タイトル | ありがとう!

作成者 | たまみこ☆ (GUEST)
作成日 | 2003-02-14

アクセス数 | 124

>まるぷさん
掲示板が 停止状態だったのは
私が 放置していたせいだとばかり 思っていたのですが、
書き込めないせいも あったのですね・・・
でも まるぷさんの 御指導内容が
私には 理解不能です(ノ_・、)\
こんどネットカフェか パソコンのあるところで
教えてくださいませ<(_ _)>
北京行きの件は 一応 内定なので
ネット上では ぼやかして 書いていますが
まぁ 決定です。
念願だったので 喜び ひとしおですが、
出発までに クリアしなければならないことも
多く、喜んでばかりは いられない・・・というのが
今の心境です。
行くまでに 芝居に出られたら・・・という
希望も あります。
行くまでも、行ってからも がんばります!
ありがとう!
(これが 送信できたら 私は 投稿できるわけ
なんですが・・・テクニカル御指導よろしくお願いします<(_ _)>)


タイトル | 送信できた・・・

作成者 | tamamikot (GUEST)
作成日 | 2003-02-14

アクセス数 | 139

先の 新規投稿は できたみたいです。
その 返信 というので これも 出してみます・・・
いかがでしょう?
まるぷさん 以外の お客様も お書きくださいね!

タイトル | はじめまして…?

作成者 | いーみー (GUEST)
作成日 | 2003-02-16

アクセス数 | 183

初めてのカキコです。と言うわけで、ここでは初めまして、かな?このHPは時々読んでいたんですけどね。
何はさておき、中国行き、おめでとう!これから約半年は色々忙しいんだろうね。でも、中国でも、近況お知らせページとして、このHPは継続してね。楽しみにしてまーす。

まずは、初めてのご挨拶でした。

タイトル | 歓迎歓迎

作成者 | たまみこ@管理人 (GUEST)
作成日 | 2003-02-19

アクセス数 | 219

いーみーさん
カキコありがとう!
HPも掲示板も ずっと 放置していましたが
ぼちぼち 復活しています。
昨日は はじめて 画像をアップしてみました。
(と言っても デジカメを 持ってないから
携帯の写メールの 自画像です。お台場で まるぷさんに
撮ってもらったの)
このページは フリーページだし
HP作成スキルも ないので
ちんぷんかんぷん ですが、
あちらに行ったら 画像付きの レポを載せられるように
したいです。
いーみーさんも せっかく 外国に
お住まいなのだから
景色や ファミリーの 写真入りのHP立ち上げて
みてはいかがでしょう?
そちらは 大雪ですか?
東京は 花粉が 飛び始めて
花粉症の 私には ツライ季節です。
また メールします♪  謝謝!
[PR]
by tamamikot | 2007-11-02 03:53
<< 旧掲示板2003年2・26~5・9 旧掲示板2002年5・28~7・23 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧